家づくりの豆知識
間取り・収納

子育ては間取りが重要?子育てに適した間取り設計のコツ

「将来は子供が欲しいから育児が快適に行える家に住みたい」

「子供が増えても広々と住める家にしたい」

子育てを行ううえで、住んでいる家の間取りは重要となります。

今回の記事では、子育てに適した間取りとはどのようなものがあるのかをテーマにお伝えしますので、実際に家を建てるときの参考にしてみてください。

【記事のポイント】

・子育て家庭の抱える悩みが分かります

・子育て家庭が間取り設計で気を付けたいポイントを解説します

・子育て家庭におすすめの間取りアイデアをご紹介

子育て家庭が抱える悩みとは

小さなお子さんを育てる、いわゆる子育て家庭では家についての悩みが尽きません。

「部屋が狭くて物を片付ける場所がない」

「家事をしながら子供の様子を気にかけるのが大変」

「子供をのびのびと遊ばせられる場所がない」

このような悩みを抱えている方も多いのではないのでしょうか。

子育てを快適にするためには、家の間取りも深く関わってくるのです。

実際に子育てをしながら家事をこなす苦労を知っているお母様もたくさんいることでしょう。

子育て家庭が意識したい間取りのポイント

新しい家の間取り設計をする際、子育てを少しでも快適にするために意識していただきたいポイントがあります。

ここで紹介する項目を意識するだけでも、実際の子育てを快適にすることが可能です。

キッチンからリビングが見渡せる

キッチンは頻繁に使用される家事の中心エリアでもあります。

そんなキッチンからリビングを見渡すことができれば、常に子供の様子を確認できます。

子供が目の届くところにいれば、家事を安心して行うことができるでしょう。

使いやすい家事動線

家事を行いながら育児も同時に行うなかで、家の中を同じところばかり行ったり来たりしていませんか?

子育てを快適にするためには、子育てと同時に家事も効率よく行える家事動線も意識してみるとよいでしょう。

例えば、キッチンから洗面所に直接つながるストレートな動線や、キッチンなどを中心にぐるりとまわれる回遊動線は行き止まりがなく、家事の時短にも繋がります。

また、洗面所に家族分の着替えを置ける収納スペースを配置したり、キッチンの隣に食料品のストックや家電、ゴミ箱などを収納できるパントリーを配置するなどの間取り設計も家事を楽に行えるポイントになります。

~使いやすい間取り設計にこだわった施工事例~

余裕のある収納スペース

子供が増えたことで収納場所が足りなくなり、家の中が物であふれ返っていませんか?

家を建てるときには子供がいなくとも、将来的に一人、二人と子供の人数が増えるかもしれません。

そのようなときに十分な収納スペースがないと、たちまち家の中が散らかってしまいがちです。

前もって余裕をもった収納スペースがあるといいでしょう。

子育てをもっと快適に│間取りのおすすめアイデア

子育てを快適に行うためのおすすめ間取りアイデアについて紹介します。

子育てのみならず日常の家事効率も上げてくれるため、ぜひ取り入れてみてください。

対面キッチン

対面キッチンにすることで常に家族に背を向けることなく家事を行うことができます。

小さな子供から目を離す心配もないため、親視点からみても安心といえるでしょう。

また、対面キッチンは作業場が広かったり移動がしやすいといったメリットもあるので、家事の効率も向上するでしょう。

ランドリールーム&サンルーム

ランドリールームを設置することで洗濯専用のスペースができるため、洗濯物を室内に干すだけでなく、取り込んだ後にそのままたたむ作業やアイロンがけまで一ヶ所で行えるのです。

また、サンルームを設置することで天気が悪い日や花粉シーズンなどに室内に洗濯物を干せるようになります。

戸建てならではの庭

これから新しく戸建てを建てるのであれば、広々とした庭を設置するのもよいでしょう。

休みの日は家族でバーベキューを行ったり、家庭菜園などを子供と楽しむこともできます。

また、ペットを飼う際にも庭で遊ばせることができるため、家族の団らんや子供の成長を促すにはもってこいの設備ともいえるでしょう。

~家族団らんを実現した施工事例~

明るさを取り入れつつ壁を活用する

室内を明るく暖かみのある家にするためには、窓や天井などの間取りの工夫が必要となります。

しかし、窓ばかりを増やしてしまうと断熱性能が下がってしまったり、壁面が少なくなって家具を設置しにくくなってしまうのです。

間取り設計の時から「こんな家具を置きたい」などのイメージを伝えるとよいでしょう。

子育てに適した間取り設計のポイントをおさらい

子育てに適した間取り設計をお考えであれば

・家族との時間をどのように過ごしたいか
・家事をどのように行いたいか

 

これらのことを意識して間取り設計を行うことをおすすめします。

家族が常に笑顔でいられるために、快適に暮らせる家づくりをしていきましょう。

感動ハウスでは注文住宅を承っております

感動ハウスでは注文住宅を承っております。お客さまの希望を汲み取り、具体的に「どのような家にすると住みやすくなるか」といったご提案も行なっております。

理想と機能を考えた間取りの提案

「家づくりを一から決める」となると、悩んでしまうもの。

そんなときは弊社のスタッフにご相談ください。暮らし方やお悩みに合わせた間取り、そして資金面のことの相談も承っております。

茨城県・栃木県で注文住宅を検討しているのでしたら感動ハウスにご相談ください

今回の記事では、子育てを快適に行える間取りのポイントついてご紹介しました。

毎日過ごす家を建てるのなら、どうしても失敗はしたくないもの。

さまざまな角度から確認をして、満足できる住まいをつくりましょう。

弊社感動ハウスは茨城県・栃木県を中心に注文住宅を承っています。

「どんな家が建てられるのかな?」

「細かい部分を確認したい」

とお思いの方はぜひ弊社の展示場にお越しください。

茨城県には「筑西展示場」「土浦展示場」の2つがあり、栃木県の河内郡には「インターパーク展示場」がございます。

ご自身の目でどんな住宅が建てられるのかをご確認ください。

 

監修者情報

感動ハウス編集部

感動ハウス編集部

私たち感動ハウスは「帰りたくなる家」をテーマに、心豊かな時間を感じる空間づくりを大切に、日々の暮らしの中に、感動のある家をつくります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram
PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU