茨城県筑西市 F様 頭の中のイメージがそのままかたちになった家

頭の中のイメージがそのままかたちになった家

お客様からの感動の声 ノープランでも、建てたい気持ちがあれば相談できる

ノープランでも、建てたい気持ちがあれば相談できる

家を建てようと思ったのは3年前。子どもたちがふたりとも中学生になったころでした。性別が違うこともあり、「そろそろ自分の部屋が欲しいだろう」と家を建てることを考え始めたのが最初です。

少年野球つながりのお友達の家がすごく素敵で、レンガ造りのかわいい見た目や機能的なつくりに惹かれました。どこで建てたのか聞いてみたら、感動ハウスさんだと教えてくれたのです。「担当の方がすごく親切だよ!」と聞いて、家を建てるなら一度は行ってみようと思っていました。

正直、家は欲しかったけれど、明確な希望は見えていませんでした。「建てちゃえ!」という勢いだけでほぼノープランだったので、担当の菊池さんは大変だったと思います。本当に親身になって話を聞いてくださったので、もう感動ハウスしかない!と思って、土地探しからお願いすることにしました。

この場所は私たちの生活圏の、ちょうど中間地点にあたります。南道路で日当たりもばっちりだし、川が近くて散歩に行くにも気持ちがいいんですよ。ちょっと小高くなっていて川のそばでも安心感があるところがいいなと思って、ここに決めたんです。

感動ハウスの住まいづくりエピソード 頭の中のイメージをしっかりかたちにしてくれた

実はこの家、最初に菊池さんがご提案してくださった間取りからほとんど変わっていないんですよ。それってすごいですよね。菊池さんがぼんやりしていた私たちの希望を、うまく引き出してくれたおかげです。

引き出してくれたうちのひとつが、和室です。遠方の兄弟が泊りがけで遊びに来た時に、心置きなく過ごせる場所を用意してあげたくて、独立した和室を作りました。

もうひとつが、ランドリールーム。わが家はニラ農家を営んでいるのですが、農家は日が出ているときは働きどきなので、洗濯物を取り込むのはどうしても夜。それなら、ランドリールームを作ったほうが安全だし収納しやすいと思い、お願いすることにしました。

キッチンで一番こだわったのは、作業台の高さ。わが家はみんな背が高くて、低い作業台は腰に来るんですよね。農家って莫大な量の野菜をいただくことがあるんですが、これならその下処理も安心してできそうです。

遮光率の高い遮光カーテンも、農家ならでは。朝が早い私たちは日のある時間に睡眠をとらないといけないことも多いため、コーディネーターさんにしっかり遮光できるカーテンをつけていただきました。子どもたちの部屋と色違いのタッセルが、程よいアクセントになっています。

夫は家のこだわりは特になかったようですが、私が迷っているときにはバシッと決めてくれて、とても頼りになりました。外壁の色合いで、前例がないほうを選ぶかありきたりだけど確実なほうを選ぶか迷っていた時も、「こっちのほうがいい」って前例がないほうを選んでくれたんです。それがとってもかっこいいんですよ!

明確な希望がないながらも思い描いていたのは、家というより、生活感を感じさせないシンプルな箱のようなイメージでした。それを菊池さんがまとめてくれたおかげで家がきちんとかたちになり、夫の決めた外壁の色合いによって、私たちの中にある家のイメージにより近づいた気がします。

子どもたちももう高校生。大人と同じに扱えるようになって、食器や服など、さまざまな子ども用のものが不要になりました。家を建てるタイミングでそういうものを処分して、コンパクトにしようと思います。食器は棚に入るだけ、食洗機もなくていい。これからはものを増やさず、すっきり暮らしていけたらいいですね。

今は間もなくの引っ越しに備え、「ここに本当に住むんだなあ」っていう実感がほんの少し出てきた、という感じでしょうか。

引っ越しがすんだら、私はまず玄関を素敵に飾りたいですね。大きめのニッチに、お気に入りの観葉植物や季節のオーナメントを飾りたいなと思っています。

夫はきっと、リビングで愛犬とゴロゴロしたいんじゃないかと思います。夫婦でゆっくりお酒を飲むのもいいですし、子どもたちも自分の部屋はあるけれど、できればリビングで、家族みんなでくつろぐ時間が持てたらいいですね。愛犬のために庭に芝生も敷きたいし、多肉植物のビニールハウスも作りたい。引っ越したら、やりたいことが山積みです(笑)。

この家で始まる、私たちの新しい暮らし。どんな毎日が訪れるのか、今からとても楽しみです。

感動ハウスからのコメント 担当者からのコメント

玄関を吹き抜けにして明るくしたり、水回りをまとめてどちらからもアクセスできるようにしたり、お客様の生活スタイルに合わせた間取りと家事動線をしっかり作りこんでありますので、快適に使っていただけるのではないかと思います。

カーテンやクロスなど、インテリア担当も交えてお話を伺い、併せてトータルコーディネートさせていただきました。お子さんたちの選んだクロス、それぞれの個性が出ていて素敵です。

ぜひ、ご家族皆さんでくつろいで、またはおひとりおひとりが自分のペースで、過ごしやすく使っていただけたら嬉しいですね。

フォトギャラリー

PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU