平屋
デザイン
新築・注文住宅

おしゃれな「モダンスタイル」平屋の外観づくりのコツを解説【茨城・栃木の注文住宅実例画像】

モダンスタイルのおしゃれな平屋外観

平屋を建てるなら、洗練されたモダンスタイルの外観にしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、茨城・栃木で注文住宅を手がける感動ハウスで建てたモダンテイストの平屋外観実例を紹介します。

シンプル、ナチュラル、和風など、さまざまなモダンスタイルの外観づくりのコツも解説しますので、理想の平屋づくりの参考にしてくださいね。  

 


コラムのポイント

・モダンスタイルの平屋は都会的で洗練された外観が魅力で、シンプル、ナチュラル、和風などいくつかのテイストに分かれています。

・モダンでおしゃれな平屋の外観づくりは、テイストに合わせた建物の形、色使い、素材選びにこだわり、外構との統一性を意識してデザインするのがポイントです。


 

モダンでおしゃれな平屋外観実例【注文住宅】

シンプル×個性的なデザインが目を惹く平屋

シンプルモダンテイストの平屋外観実例画像

広い土地を活かした、シンプルモダンテイストの横長の平屋。明るめな白の外壁をベースに、玄関周りやサッシにアクセントカラーを入れて、全体が引き締まるように工夫しています。大きな片流れ屋根を採用して、存在感のある建物に仕上げました。

▶︎施工事例:シンプル×個性的なデザインが目を惹く平屋-K様邸-  

 

ツートンカラーがおしゃれなコの字型の平屋

ツートンカラーで仕上げたコの字型の平屋外観画像

白とベージュのツートンカラーの外壁が印象的なモダンスタイルのコの字型平屋外観実例です。左右で異なる勾配の片流れ屋根の組み合わせで動きを出し、シンプルかつスタイリッシュな印象に仕上げました。玄関ドアや門柱のブラウンがアクセントになり全体を引き締めています。

▶︎施工事例:プライベートの中庭があるコの字型の家 -壬生町・K様邸- 

 

カフェ風のナチュラルモダンな平屋

ナチュラルモダンの平屋外観実例画像

軒を出した大きな片流れ屋根と木目の外壁が印象的な、ナチュラルモダンテイストの平屋外観実例です。室内とつながるカフェテラスのような居心地のよいアウトドアリビングが、自然を近くに感じながら暮らせる平屋の魅力をより引き出しています。

芝生や植栽など、外構とのトータルコーディネートも意識して、広々とした空間の中でゆったりと過ごせるマイホームになりました。

▶︎施工事例:大きなウッドデッキとロフトが印象的な家族がつながる平屋-つくば市 T様邸- 

 

モダンテイストの住宅デザインの種類

モダンな住宅のデザインは、大まかに3つのテイストに分かれています。

  • ・シンプルモダン
  • ・ナチュラルモダン
  • ・和モダン

それぞれのテイストの特徴を簡単に解説しますので、ご自身の好きなデザインを見つける参考にしてください。  

 

シンプルモダン

黒を基調にしたシンプルモダンの平屋外観実例画像

シンプルモダンテイストは、白や黒、グレー、紺などモノトーンを基調としたスタイリッシュなデザインです。

ムダを削ぎ落としたシンプルな形状や、窓などの外観要素を平行・垂直のラインで揃えるのも特徴で、都会的で整然とした印象を与えます。  

 

ナチュラルモダン

北欧スタイルのナチュラルモダン平屋外観画像

ナチュラルモダンテイストは、白を基調としたシンプルな外観に、木目などナチュラル要素を組み合わせるデザインです。シンプルモダンと比べると、より柔らかさやあたたかみを感じられる外観になります。

人気の北欧風の外観もナチュラルモダン系と言えるでしょう。  

 

和モダン

和モダンの住宅外観実例画像

和モダンテイストは、モダンスタイルに和風住宅の要素を融合した外観デザインです。モダンを基調としながら、板壁や塗り壁など、日本の伝統的な住宅の要素をうまく取り入れるのが特徴です。

スタイリッシュな中にもくつろぎの雰囲気を感じさせる和モダンは、日本に古くから馴染みのある平屋建てにもマッチしやすい外観テイストと言えます。 

 

モダンな平屋外観づくり3つのポイント

モダンテイストの平屋外観づくりのポイントを紹介します。  

「カタチ」にこだわる

モダンな片流れ屋根の平屋外観実例画像

外観は、屋根や建物が直線的な形状になるように意識するとモダンな印象に仕上がります。

平屋は屋根面積が広いため、屋根のデザインで外観の印象が大きく変わってきます。モダンテイストなら、シンプルで直線的なシルエットになる片流れ屋根や陸屋根、陸屋根風片流れ(ファザードから奥に向かって傾斜している屋根)などがおすすめです。

建物自体のカタチも、シンプルな箱型のような凹凸の少ない形状がおすすめです。窓や玄関ドアなどはラインを揃えて整然と見えるように配置します。同じ形状の窓を規則正しく配置すると、より洗練された印象の外観になりますよ。

 

「色使い」にこだわる

グレーとベージュのツートンカラーの平屋外観実例

モダンテイストの外観の色使いは白・黒・グレーなどのモノトーンが基本ですが、それ以外の色でも、色数を使い過ぎずスッキリしたシルエットに仕上げればモダンテイストになります。

また、玄関ドアや窓枠、笠木、軒天、袖壁、外構フェンスなどにアクセントカラーを取り入れるとメリハリが付いておしゃれになります。アクセントは外観全体の5~10%程度に抑え、あくまでさりげなく取り入れるのがポイントです。  

 

「素材」にこだわる

異なる色・素材の外壁材を組み合わせたモダン平屋の外観デザイン実例

よりおしゃれさな外観に仕上げるなら、色だけでなく素材選びにもこだわってみましょう。

モダンスタイルの外壁材はガルバリウムや窯業系サイディング、塗り壁などが主流です。タイルやレンガ調の外壁材を使うとより高級感のある仕上がりになります。 また、窓枠、軒天、玄関ドアなどアクセントになる部分には、それぞれのテイストに合った素材を選ぶのがおすすめです。

  • ・シンプルモダン…シルバーなどメタリックな素材
  • ・ナチュラルモダン…木製や木目調の素材

シンプルな色使いでも、異なる素材を組み合わせることで、奥行きや立体感のあるおしゃれな外観を演出できますよ。

 

平屋の外観デザインをおしゃれにするコツ

最後に、平屋ならではの魅力を引き出し、おしゃれな外観に仕上げるコツをご紹介します。  

 

使う色を絞り込む

植栽・門柱が外観のアクセントになる

平屋の外観は、色数を使い過ぎるとごちゃごちゃとして落ち着かない印象に見えてしまいます。使う色を絞り込むことで、メインになるカラーとアクセントカラーの両方が引き立ち、センスよくまとまった外観になります。

また、軒天や雨樋の色を屋根や外壁と合わせるなど、ちょっとした色選びの工夫で建物全体がスタイリッシュに見えるようになりますよ。  

 

玄関アプローチで立体感を出す

おしゃれな平屋の玄関アプローチ

敷石や門柱などのコーディネートでアプローチから玄関までの奥行きを感じさせることで、敷地内の外観全体のバランスが良くなり、高級感や安定感アップにもつながります。  

 

建物と外構の統一感を意識する

平屋は、庭とのつながりをより感じられるテラスやウッドデッキ、アプローチなどの外構要素も建物と統一感を持たせてデザインするとおしゃれになります。

ウッドデッキの木目や庭木の色をアクセントにして、外壁色を引き立てるように設計するのも素敵です。  

 

生活感のあるものは隠す

平屋は二階建てよりも外観から見える外壁面積が少ないため、建物に付随する設備が目立ちやすいという側面もあります。

エアコンの室外機や給湯器など、生活感を感じる設備はできるだけファザードから見えないようにするとスッキリした印象になり、よりおしゃれに見えるようになります。  

 

土地選びにこだわる

ゆとりのある立地で建てた平屋の外観実例

平屋は日当たりや風通し、プライバシーなどの面で周囲の建物や環境の影響を受けやすいため、立地によっては希望のデザインが難しい場合もあります。

おしゃれさと快適性を兼ね備えた平屋を建てるには、土地探しから相談・サポートできるハウスメーカーや工務店に相談するのがおすすめです。    

 

まとめ|モダンでおしゃれな平屋は実績豊富な工務店を選ぼう

モダンな平屋は、直線的かつ最小限の要素で構成されたデザインや、ムダのないスッキリとしたデザインが魅力です。シンプルゆえに飽きが来ず長く愛せる家になるのもメリットと言えるでしょう。

おしゃれな平屋を建てる工務店やハウスメーカーを探すなら、ホームページや完成見学会などから、外観や内装のイメージが自分の建てたい平屋とマッチしているかをチェックしましょう。

デザインの好みや家づくりの考え方が合っている上で、平屋の建築実績が豊富な工務店を選ぶのがおすすめです。

「感動ハウス」では、家族が「しあわせ」になれる家づくりのお手伝いをさせて頂きます。家づくりに関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください。 完成見学会や展示場でも、可能な限り相談に乗らせていただきます。

完成見学会や展示場のご案内

資料請求

監修者情報

感動ハウス編集部

感動ハウス編集部

私たち感動ハウスは「帰りたくなる家」をテーマに、心豊かな時間を感じる空間づくりを大切に、日々の暮らしの中に、感動のある家をつくります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram
PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU