栃木県上三川町 K様 毎日が好きになる明るい家

毎日が好きになる明るい家

お客様からの感動の声 求める生活スタイルがみごとに形になりました

求める生活スタイルがみごとに形になりました

結婚を機に、家を買おうかと2人で話が盛り上がり、住宅展示場をまわりはじめました。10軒以上はまわったかな。それで家へのイメージがかたまるどころか、どんどんわからなくなる沼に落ちてしまって(笑)。正直、それほど家について勉強していなかったので、家を建てるのが苦しくなってきたときでした。
主人が住宅関係に勤めていたこともあり、知り合いの方から「感動ハウスって知ってる?」と言われて、営業さんに会ってみることに。そうしたら、お話しするなかで、「料理好きですか、じゃあIHよりガス台がいいですね」など、求める生活スタイルをつくりあげていってくださって、これはいい家ができるかもしれない!とわくわくしました。質問が上手で、自分たちでも気がついていなかった希望を引き出してくれます。「間取りができました!」「びっくり!すごい!ばっちりです、お願いします!」って。家づくりって、楽しめるかどうかは、出会った会社によるかもって思いました。

絶対に叶えたかったのが、家じゅう自然光がたっぷり入る家にすること。自然光にこだわるのは、育った家が多少暗い家だったので、わが子を育てる家は明るい家にしたいと思っていたからです。だから南向きで、玄関、キッチンと窓は多めです。陽の光があちこちから入ってきて本当に気持ちのいい明るい家になりました。
ランドリースペースも展示場で見て、絶対にとり入れたかった部分。そうしたら、共働きだしあったほうがいいですね、とプランに盛りこんでくれました。外にも干しますが、ベランダも軒が深くて、突然の雨でも洗濯物が濡れにくくてあわてません。特に好きなのは、キッチンの窓から朝入ってくる光。朝の眠い時間にお弁当をつくりながら、窓からの光で癒やされています。
自然光とかランドリースペースとか、いろいろわがままを言ったなと思います。そういう暮らしをしたいならどうにかやってみましょう、と応援してくださって、実現することができました。叶わないこともあるかもしれないけど、希望は絶対伝えたほうがいいと思います!

流行に流されない、シンプルなものが私たちは好きだと、打ち合わせをしていくなかで気がつきました。過剰な設備はいらない!私たちのそういった好みも、話のたびにくみとってくれて、でも必要な設備や機能はしっかり備えてくれました。
私たちは、玄関は特別広くするつもりはありませんでした。けれど、広い玄関にキッチンと洗面所がつながる動線は使いやすく、水回りをまとめることで、乱雑になりがちな女性の生活動線がこんなにすっきりするんだと驚きでした。さらにキッチンの後ろのカウンターを高めにしたのは大正解。低めにするか悩みましたが、高くすると収納が1つ増えて、すっきり収納できますよとのアドバイスに従うことに。炊飯器を置く場所も高くなりご飯をよそうのにあまりかがまなくていいし、炊飯器置き場の下にも収納が増えたし、いいことづくめでした。毎日の家事動線は、やはり疲れないほうがいいので、物を置く場所一つひとつまで丁寧に聞いてもらえてうれしかったですね。

感動ハウスの住まいづくりエピソード シンプルな中にも個性がきらり

キッチンのデザインも、かっこいいでしょう。リビングから眺める天井のデザインやペンダント照明など、キッチンの景色も好きで、お気に入りの場所のひとつになりました。シンプル好きな私たちらしく、壁紙は白を基本にしました。加えて、一部の壁に違う色を使いアクセントにして個性を出しています。インターネットなどで壁紙を調べたりはしていたので、壁紙選びも楽しかったです。トイレはかなり趣味重視で選びました。トイレなどの小さい空間は思いっきり趣味で選んでいいと思います。飽きたらDIYで違う壁紙にすることもできるかもしれませんよ。選ぶなかで、合わないところは合わないときちんと言ってもらえたのも良かったです。

一つひとつの部屋は、つくっていく中でだんだんわかってきたんですけど、部屋同士のつながり、というところではわからない部分もあって。リビングへの廊下はもう少し広くした方がよかったと、建ててから気がつきました。30年後、50年後で生活スタイルがどう変わっていくか考えると、廊下は広い方がよかったかも。先々まで考えることも大切ですね。この家で2人の生活がスタートできて、ほんとにうれしいです。家を建てるのはまだ先、と思っていても、私たちのように、結婚を機に考えてみるのもありだと思いますよ!

感動ハウスからのコメント 営業からのコメント

キッチン周りの造作や天井、クロスのデザインなどを提案させていただきました。ご夫婦でキッチンを気に入ってくださったようでうれしいです。専門家がそろっており、お客様のご要望をよくきいて、インテリアの提案などもできますので、どのおうちでも、どこかで何かしら、そのおうちのアクセントになる部分がつくれるよう心がけています。

フォトギャラリー

PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU