S様 サロンとわが家つながる暮らしを叶えた家

サロンとわが家つながる暮らしを叶えた家

お客様からの感動の声 ほかとは違う居心地のよさが決めて

ほかとは違う居心地のよさが決めて

 夫婦で美容師をしている私たち。独立して店舗付き住宅を建てようと、住宅展示場巡りを経て、大手の住宅メーカーさんで建てることがほぼ決まりかけていました。家を建てることのメインはヘアサロン。だからこそ、お客様にゆったりと過ごしていただけて、使いやすくしたいという希望が多くありました。しかし、そのメーカーさんでは聞き入れてもらえないところがいくつかあり、少し納得いっていなかったというのが本音でした。
 そんなとき、妻が友人に「店舗付きの家を建てようと思っている」という話をしたところ、「いいところがあるけど、話聞いてみる?」と紹介されたのが、感動ハウスさんだったのです。さっそくモデルハウスを見せてもらったら、今までのところとは全く違う心地よさを感じました。話してみると、私たちのリクエストを一生懸命実現できるように考えてくれたのです。

 「店舗付きの住宅を建てる」私たちには、「1階がお店で2階が住居」という一般的なものしか思いつきませんでした。「土地の形をうまく利用して、L字型の平屋にしませんか?」感動ハウスさんのその一言が、本当に衝撃でした。「憧れの平屋で店舗も家も建てられる。そんなことができるなんて!」実現できると知ったときは、最高の気分でした。
 ヘアサロンと店舗をつないだL字型で、同じ敷地内に建ち、つながっているのに、独立している。だからこそ、この2つを違う雰囲気にすることも可能です。できあがって実際に暮らしてみると、これは思った以上に快適なことでした。仕事の延長になってしまいがちなプライベート空間が、自分たちの色で暮らせるリラックススペースになりました。

 お客様をお迎えするヘアサロンには、こだわりがたくさんあります。明るい、お客様がくつろげるような落ち着きのある雰囲気。ここはゆずれないところです。正面の窓は、大きく足元までとって店内を明るくしましたが、外からの視線を気にする方も多いので、お客様の席を窓からずらして配置。外からは見えにくい理想のつくりとなりました。
 シャンプー台をななめに設置して、間に仕切りをいれたのは、妻のこだわりです。こうすることで、施術中のお客様とシャンプー台のお客様の視線をずらすことができ、お客様同士のプライベート空間が保たれます。限りあるスペースで、いかにお客様が広く快適にすごせるかを大切にしました。もう一つのこだわりは、カウンター下に配置したコンセント。カウンターに穴をあけ、ドライヤーのコードは穴から出して使います。これでカウンターもすっきり。こんなちょっとしたこだわりもしっかりと叶えてくれました。さらに入口には、コーディネーターさんおすすめの大谷石を。落ち着いた雰囲気でお客様にも大好評です。

感動ハウスの住まいづくりエピソード 家へつづく廊下までお気に入りの空間に

 ヘアサロンの奥は、店舗のバックヤードと自宅へつながる廊下です。上部の小窓から陽が差し込んでくるので、明るくてとてもくつろげる空間です。さらに奥にある黄色い壁がアクセントになっています。家への廊下は、土足OKなので、仕事中に家に行く用事があるときも便利です。
 廊下にかわいらしく配置された小窓は、ヨーロッパのアパートメントみたいで大好きな空間。いつもここを通るたびにワクワクしてしまいます。天井の木目、グレーがかった壁の色、ちょうどいい明かりが入る窓、どれも本当に素敵でお気に入りですね。

 自宅には、趣味の自転車を置ける土間スペースをつくりました。外にスロープをつけて、乗り入れしやすくなっています。お店にはいろいろとリクエストがあったのですが、家はこの土間以外はノープランでした。
 内装は、インテリアコーディネーターの方が、「好きな色は?」「趣味は何ですか?」などといろいろな質問をしてくれて、妻が好きなあこがれの北欧調に。壁紙って本当に多くの種類があって決められなくて…。でも、いろいろな質問から、好きなイメージを見つけてくれる、本当に魔法のようなヒアリング力です(笑)。
 キッチン近くの壁のくぼみもコーディネーターさんの提案。観葉植物が好きなのですが、どうしても場所をとるので、あえて壁を斜めにしてくぼみをつくることで、観葉植物を置くスペースが生まれました。ほかにも床の色を少し明るめにして、扉を濃い木目にしたことで全体が引き締まりました。家に入ったときに、この色合いがほっこりと気分を癒やしてくれます。
 また、建築時にノルウェージャンの愛猫あんちゃんがわが家にやってくることが決まっていたので、床材は滑らない素材にしてもらいました。壁紙も霧吹きをして拭くだけで汚れがさっとおちるので、お掃除もラクラク。快適に暮らせています。

 感動ハウスさんは、インテリアコーディネーター、壁紙コーディネーター、電気コーディネーター、カーテンコーディネーターと細かく専門の方がいらして、みなさんで私たちの家をプロデュースしてくれます。決めていくなかでいろいろと提案をしていただいたのですが、そのたびに「こんなに素敵になっていいんですか?」「私たちの予算でそこまでできるんですか?」と何度も聞いてしまいました(笑)。おかげで、希望どおりの店舗、そして、大好きな自転車と植物、愛猫との暮らしが実現できています。楽しいしかけが家じゅうにちりばめられているので、家のなかを移動するのまで楽しくてしかたありません。感動ハウスさんにして本当によかった。満足度120%です。

感動ハウスからのコメント 営業からのコメント

店舗兼住宅をつくらせていただきました。生活の具体的なイメージがなかなかわいてこなかったようでしたので、時間をかけてお客様の想いをしっかりとくみとり、具体的な形にしていきました。提案を想像以上だと喜んでいただき、気にいってくださったので、本当に楽しく一緒につくることができました。

フォトギャラリー

PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU