栃木県宇都宮市 E様 シンプルで機能的で落ち着く家
お客様からの感動の声 私たちらしさと居心地の良さの追求
夫婦ともに多趣味で、賃貸では庭もなく手狭だなと、わりと早い時期から戸建てを考えていました。夫婦共にフルタイムで働いているし、週末はアクティブに出かけることの多い私たち。家はゆっくりとくつろげる空間にしたいという思いが強くありました。でも、ゆっくりのんびりって、私たちとのスタイルとは真逆のような?私たちらしいくつろぎ空間って?イメージしたのは、ホテルのようなシンプルで機能的な住まいです。そこに私たちらしさをプラスして、スタイリッシュでコージーな空間にしたい。
そんな思いが詰まった、私たちのくつろぎ空間をご紹介します。
LDKの天井を見てください。少し低くなっているのが分かりますか?ここは、天井高が標準仕様の2400mmではなく、少し低めの2200mmになっているんです。天井を低くするなんて、部屋が狭苦しい感じになってしまうと心配になりませんか。私はなりました(笑)。でも、天井を少し低くしたことで、ドアと窓枠が天井と同じ高さになり、建具のラインが一直線になるんです。目線が安定して、部屋全体がすっきりとした印象に。モノトーンの色使いや間接照明と併せて、シャープな印象を残しながらも、天井との距離が少し近いことで、LDKにおこもり感が出て、私たちの空間という感じが強くなりました。
2階にある夫婦の寝室も、天井高は2200mmにしました。色使いも暗めにして、落ち着いてゆっくり眠れる空間に仕上がりました。冷暖房の効きが良く、省エネにもなるので、くつろぎの空間にこそ、2200mmにすることをお勧めします。
2階は夫婦の寝室と、子ども部屋が2つです。2階の部屋は窓を高めにしたことで、近所ではなく遠くの景色が映り眺めがいいことと、木々が見えて季節感が感じられるのも気に入っています。2階は個々の居場所でありながら、窓から同じ景色を見て、同じ風情を感じられるのもうれしいポイントです。
家族の居場所は明確な目的を持って、余計な家具を買い足さずに済むよう、収納も充実させて作りましたが、1階のファミリークロークや、2階の納戸予定の北側の部屋は、様々な用途に対応できるよう、シンプルな空間になっています。特徴づけていないので、収納部屋にも、ゲストルームにもできるようになっているんです。これは私たちがまだ若く、今後の急なライフスタイルの変化にも対応できるようにしたものです。決め打ちしないフリースペースはフレキシブルで、若い世代に相応しいように感じます。
感動ハウスの住まいづくりエピソード 回遊する家事動線
家でゆっくり過ごすために、家事動線にもこだわりました。私の一番のお気に入りは、キッチンと、洗面所と、ランドリールーム、ファミリークロークをどの部屋からも行き来できるように4面が隣り合った間取りにしたこと。すべての部屋を隣り合わせたことで、キッチンから小さな円を描く形で、ぐるっと一周できちゃうんです。家事は家族全員でしてもらう予定なので、向こうのお部屋から「これどうやって干すの~。ちょっと来て~」ではなく、隣の部屋からひょいと顔を出して「これ干し方これでいいかな」とか「ここにしまっておくからね」という感じで。家事をしている時も、家族の距離は近めに、です。
洗面所は、通常より広めにとっていて、洗面台がワイドなのも、ホテルの機能性に倣ったお気に入りポイントの1つです。洗面台の横にもう一つ鏡台を置くことで、ドレッサーも兼ねた私の居場所になっています。混み合う朝のストレスも、これで解決です。夜はスキンケアやヘアケアをしながらゆっくり過ごすこともできて、とても機能的な空間になっています。共働き世代にも、子育て世代にもうれしい作りになっていると思います。
今回の家づくりで、担当の菊池さんにはとてもお世話になりました。もともと、夫婦でパナソニックの建材工場で働いているので、製品の性能には信頼を持っていましたし、東日本大震災も経験し、梁に鉄を入れるテクノストラクチャー構造には強い関心がありました。けれど、担当さんとの話しやすさが、今回の大きな決め手になったと思います。小さな相談から、大きな変更のお願いまで、気兼ねなく話すことができたことも、大満足のわが家を完成できた大きな要因になっています。これから家を建てる人には、この辺もポイントになることをお伝えしたいと思います。満足のいく、感動ハウスのお家を、皆さんにも体験していただきたいです。
知識もあり、ご希望もはっきりされていたので、今回私は本当にお2人の“お手伝い”をさせていただく形になりました。天井高を2200mmにすると、下がり壁がなくなり、空間の広がりが感じられるため、最近人気の仕様になっています。お2人らしさがたくさん詰まった家で、笑顔あふれる暮らしを送る姿が目に浮かびます。これからもご相談などがありましたら、いつでもお待ちしています。