栃木県芳賀郡益子町 O様 リゾート気分で暮らす家

リゾート気分で暮らす家

お客様からの感動の声 たくさんの希望を抱いて

たくさんの希望を抱いて

夫婦でハワイが大好きなので、イメージしたのは、リゾート感があって、結婚式場のような洗練された家でした。そこに、機能性も考えて、生活動線や家事動線にもこだわって・・・そのために、とことん調べて、勉強して。担当さんにも相談して。たくさんの希望を抱いての家づくりとなりました。

完ぺき主義の夫は、立地にもこだわり、ハザードマップや、通学する小中学校はもちろん、高校まで調べて考えていましたね(笑)。

家族の一番のお気に入りは、玄関から正面に位置する中庭です。わが家は、この中庭を中心に、ぐるりと回遊する生活動線になっています。右手側は客間やリビングなどのくつろぎスペースへと続き、左手側は、シューズクロークからサニタリールームへと続きます。玄関のすぐ横がバスルームになっているので、汚れを中に持ち込みません。

サニタリースペースは脱衣所と洗面所が区切られています。家族の誰かが入浴中でも、気がねなく洗面を利用することができるように考えました。その先には主寝室があり、ランドリーと主寝室のウォークインクローゼットが隣り合っているので、収納までがとても早いです。その先にはキッチン、リビングダイニングへと続き、玄関に戻ります。奥まったキッチンですが、中庭を通して玄関が見渡せるので、帰宅後の家族の様子がすぐに分かります。

先ほどご案内したように主寝室は1階です。生活音の心配があるかもしれませんが、リビングとは中庭を挟んでいるし、浴室とは階段を挟んでいるのでほとんど気になりません。将来のことを考えて、1階で完結する家にしようと取り入れた間取りでしたが、子どもを寝かしつけた後も、子どもとの距離が近いので、まだ小さい子どもの夜泣きにもすぐに気がつくことができます。その分安心して自分時間や夫婦の時間を過ごすことができるなど、子育て世代にも適した間取りになっています。

2階には子ども部屋と広めのバルコニーがあって、わが家のわくわく空間になっています。夏はバルコニーから花火が見えるんですよ。ホールの白い壁に、プロジェクターを映して、家族で鑑賞するのも楽しみです。

感動ハウスの住まいづくりエピソード 先々を見据えた家づくり

後から色々足していくのが嫌だったので、将来はもちろん、少し先のことをたくさん具体的に考えて間取りを決めました。造作も多く、棚や収納を充実させて、子どもが生まれたらシーズンイベントグッズはどこにしまおうとか、幼稚園に行くようになったら、持ち帰ってきた作品はどこに飾ろうとか決めています。

すでに、子どもが中学生になった時の自転車置き場まであるんですよ(笑)。持ち物の所在がすべて決まっているので、いつでも片付け上手です。リゾート感漂う自慢のわが家、友人たちも呼んで楽しく過ごしたいです。

感動ハウスからのコメント 営業さんからのコメント

新居での生活のイメージが具体的で、ご要望もたくさんお持ちでしたので、常に新しいご提案をさせていただき、お打ち合わせも楽しかったです。お二人にご満足いただけて、私もうれしいです。

フォトギャラリー

PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU