家づくりの豆知識
デザイン

おしゃれな外観の家を建てよう!3つのコツと注意点

おしゃれな外観の家

注文住宅を建てるなら、誰が見ても素敵だと思うような素敵な外観にしたいですよね。外観は、家の印象だけでなく住んでいる人の雰囲気や暮らしぶりも決める大切な要素だからこそ、こだわってつくりたいもの。

そこで今回は、おしゃれな外観の家を建てるコツと注意点をまとめてご紹介します。これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 


コラムのポイント

・屋根の形や色選びなど、おしゃれな外観の家を建てる上で知っておきたいコツを3つまとめました。

・素敵な外観の家を建てるには、理想の色やデザイン、メンテナンスのしやすさ、予算との兼ね合いなどトータルで考えた上で決めていくことが大切です。しっかりとサポートしてくれる住宅会社とともに、満足のいく家づくりを進めていきましょう。


 

 

 

おしゃれな外観の家で始める新しい暮らし

おしゃれな外観の家

内装やデザイン、設備などこだわって建てる注文住宅。せっかく建てるなら、誰が見てもおしゃれで素敵な外観の家を建てたいですよね。

とはいえ、何にこだわったらいいのか、おしゃれに仕上げるコツはあるのか、などわからないことも多いもの。 おしゃれな外観の家で理想の暮らしを始められるように、ポイントをおさえて家づくりを進めていきましょう。    

 

 

おしゃれな外観の家を建てる3つのコツ

おしゃれな外観の家

おしゃれな外観の家を建てるためには、おさえておきたいコツが3つあります。しかしその前に大切なのが、テイストを決めるということです。テイストによって、外観の印象はガラリと変わります。モダンテイストや北欧テイストなど、好みや理想のイメージに合わせてまずは決めていきましょう。

テイストの決め方については、こちらのコラムに詳しくまとめてあるので参考にしてみてください。

 

テイストが決まったら、以下のコツをおさえてどんな外観にするのかを決めていきましょう。

 

コツ① 屋根の形にこだわる


三角屋根や平らな屋根など、屋根といっても様々な形があります。

 

切妻(きりづま)屋根

おしゃれな外観の家

▶︎施工事例:カフェ風デザインのナチュラル×シンプルな平屋-宇都宮市 I様邸-

 

「三角屋根の家」といわれて多くの人が思い浮かべる屋根が、切妻屋根です。シンプルなデザインで、落ち着いた柔らかい印象にすることができます。 屋根裏にロフトをつくりたい、梁の目立つデザインにしたい、という時におすすめです。

 

片流れ屋根

おしゃれな外観の家

▶︎施工事例:平屋でゆるやかにつながる店舗併用住宅-つくば市S様邸-

 

一方に向かって、屋根全体が流れるようなデザインを片流れ屋根といいます。デザイン性が高く、スタイリッシュですっきりとした印象に仕上げることができます。 天井を高くできるので、高い位置に窓を設置したい、吹き抜けをつくりたい、という時におすすめです。

 

陸屋根

おしゃれな外観の家

▶︎施工事例:家族とつながる、明るく開放的な住まい -筑西市 A様邸-

 

マンションのような、平らで真っ直ぐな屋根のことを陸屋根といいます。 モダンでおしゃれなデザインに仕上がるため、センスの良さが際立ちます。屋上をつくりたい、すっきりとした印象にしたい、という時におすすめです。

 

おしゃれな外観の家

▶︎当社が施工した家の「外観」まとめ!

 

このように、様々な形があります。希望しているテイストや予算に合わせて、最適な形を選ぶようにしましょう。

 

コツ② 外観の色にこだわる


選ぶ色によって、外観の印象は大きく変わります。

 

ブラックやダークブラウン

落ち着いた高級感のある印象。どっしりとした重厚感を演出したい、シックで落ち着いた雰囲気にしたい、という時におすすめ。

ホワイト

明るく洗練された印象。どんな色とも組み合わせやすく、メインカラーとして使うのはもちろん、他の色を引き立てる時にも最適。清潔感のある、すっきりとした外観に。

ベージュやアイボリー

柔らかく温かみのある印象。優しい雰囲気の家にしたい時におすすめ。単色で使うとぼやけてしまうので、濃い色で引き締めながら使うとバランス良く仕上がります。

グレーやライトグレー

コンクリートのような落ち着いた印象もありつつ、柔らかさもあるグレー系。スタイリッシュな外観の多くに使用されており、汚れも目立ちにくいのが特徴。

ブラウン

自然と一体化した、温かみのある印象。かわいい系、ナチュラル系のデザインにおすすめ。自然素材や植栽などと合わせて、統一感のある印象に仕上げることができます。

 

おしゃれな外観の家

▶︎施工事例:家の中心に家族が集まる中庭がある家-結城市 O様-

 

外壁に使用する色は、面積が大きくなるほど

・明るい色は明るく鮮やかに

・暗い色は暗くくすむ

このように見える性質があります。カタログや小さな見本の場合、想定している色と違う色に仕上がることも考慮して、決めていくようにしましょう。

 

コツ③ 庭や門とのバランスにこだわる


外観だけでなく、庭の植栽や門など、全てのバランスが取れてこそおしゃれな家は完成します。 外観のテイストや色に合わせて、

・シンボルツリーを植える

・飛石や植栽、芝生にこだわって庭づくりをする

・エントランスを設置する

・ウッドフェンスやウッドデッキを設置する など考えてみましょう。

おしゃれな外観の家

▶︎つくば展示場

 

また、自然豊かな土地に家を建てるのであれば「借景」という方法もおすすめです。借景とは、遠くの山やまわりの自然の景色を、まるで庭の一部かのように取り入れることをいいます。すでにある風景を活かすことで、たくさんの植栽を植えなくても唯一無二の外観に仕上げることができます。

 

 

 

 

 

外観を決める時の注意点

おしゃれな外観の家

▶︎施工事例:海を感じる!爽やかなカリフォルニアスタイルの家-宇都宮市 F様-

 

おしゃれな外観に仕上げるコツを取り入れる前に、次のポイントを考慮しておきましょう。

 

理想像を明確にしておく


まずは、理想の外観を明確にイメージしておきましょう。どんな外観にしたいのかが決まっていれば、テイストや色をスムーズに選ぶことができます。 理想像が明確でないと、選ぶのに時間がかかったり、打ち合わせをスムーズに進めることができなかったりすることも。

・雑誌やカタログ

・SNSのイメージ画像

・ホームページに載っている施工事例

・住宅展示場

など、様々な情報を参考にしながら、理想に近い外観を集めていきましょう。自分たちの中で理想像が固まってくれば、住宅会社の人にも伝えやすくなります。

 

後のメンテナンスを考慮する


外観の色や素材、デザインによっては、メンテナンスが難しくなることがあります。例えば、白い外観は明るく清潔感がありますが、汚れが目立ちやすくなることも。ガルバリウム銅鉄など、素材によっては建てて数年でサビが気になってくる可能性もあります。

汚れや劣化が目立ってくると、せっかくのおしゃれな外観も台無しです。かといって、仕事や子育てなど毎日忙しく過ごしているとお手入れするのも難しいでしょう。適度なメンテナンスで、綺麗な状態を保つことができるよう、素材や色、デザインを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

 

おしゃれな外観の家を建てるなら…

おしゃれな外観の家

おしゃれな外観なら、毎日仕事から帰ってくるたびに「建ててよかったな」と思えるはずです。理想の色やデザイン、メンテナンスのしやすさ、予算との兼ね合いなどトータルで考えながら、満足のいく家づくりを進めていきましょう。    

 

「感動ハウス」では、家族が「しあわせ」になれる家づくりのお手伝いをさせて頂きます。家づくりに関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください。ぜひ完成見学会や展示場で実際に目で見て確かめてみてくださいね。

  完成見学会や展示場のご案内

資料請求  

監修者情報

感動ハウス編集部

感動ハウス編集部

私たち感動ハウスは「帰りたくなる家」をテーマに、心豊かな時間を感じる空間づくりを大切に、日々の暮らしの中に、感動のある家をつくります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram
PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU