注文住宅のおしゃれな外観・内装施工事例|工務店が教えるデザインのポイント
注文住宅を建てるなら、自分好みのおしゃれな外観や内装に仕上げたい、と考える方も多いと思います。
今回は、感動ハウスが手がけた、注文住宅の外観や内装をおしゃれなデザイン事例をたくさんご紹介します。
また、おしゃれな注文住宅で快適性も両立するポイントについても解説します!
注文住宅はデザインにこだわりたい!おしゃれさと暮らしやすさを両立した家にしたい!という方は、ぜひ参考にしてくださいね。
コラムのポイント
・注文住宅のおしゃれな外観・内装の実例を紹介します。
・注文住宅のデザインを考える際は、間取りや生活動線、温熱環境など「暮らしやすさや快適性」も同時に考えていくことで、おしゃれと住みやすさを両立した家づくりができます。
Contents
注文住宅のおしゃれな外観施工事例
はじめに、注文住宅の外観の実例をご紹介します。 モダン・ナチュラルなど、テイストによって統一感を持たせて仕上げたデザインにご注目ください。
①モダンと和テイストを融合した、景観に溶け込む外観
グレーの外壁に、木目調のエントランスの目隠しルーバーや玄関ドア、軒天をアクセントにして、和モダンな印象に仕上げた外観事例です。
正面から見て窓を少なく、そして小さくするとすっきりとした外観になりますよね。窓の配置も縦で揃えています。 屋根をできるだけ薄くするのも、モダンな外観のポイントになります。
最近はこうしたグレーやネイビーなどダーク系の外壁が人気です。シンプルな外壁でも、事例のように一部木目などを入れることで、印象的でおしゃれなファザードになりますよ。
▶︎施工事例:みんなが「集える」心地よい空間がある住まい-筑西市 Y様邸-
②北欧ナチュラルな小さな平屋
2つの三角屋根が印象的な、可愛らしい北欧ナチュラルテイストの平屋です。
ヨーロッパ風の住宅や輸入住宅の中でも、最近は北欧風の外観の人気が高まっています。白やベージュ、パステルカラーなどを基調にした外壁で、明るく温かみのある雰囲気に仕上げるのがポイントです。
格子付きの窓やおしゃれな照明デザインを取り入れて、シンプルな外観にアクセントを加えました。 木製の門柱や白いポストなど、エクステリアにもこだわっています。
▶︎施工事例:カフェ風デザインのナチュラル×シンプルな平屋-宇都宮市 I様邸-
ラップサイディングの外壁がポイントのサーファーズハウス
三角屋根に真っ白なラップサイディングと、玄関とリビング前の広いデッキスペース(カバードポーチ)のある、サーファーズハウスのお手本のような外観の家。まるで西海岸の風を感じるような、こだわりのデザインです。
カバードポーチは屋根が付いているため使い勝手も良く、リビングの窓を全開にすればアウトドアリビングとしても活用できますよ。
▶︎施工事例:海を感じる!爽やかなカリフォルニアスタイルの家-宇都宮市 F様-
注文住宅のおしゃれな内装施工事例
次に、注文住宅の内装施工事例をご紹介します。外観と同じく、お施主様のこだわりやご要望に応じて、統一感や使い勝手を意識した内装仕上げにご注目ください。
ホテルライクなデザインと生活動線が魅力の平屋
白で統一された室内に、ブラックのキッチンやダイニングセット、ソファをアクセントにした、モノトーンでまとめた内装事例です。
内装に使う色数を少なくし、彩度を落としてモノトーンに近づけると、シンプルさと高級感が人気のホテルライクな内装に仕上げることができます。
天井に埋め込むダウンライトや間接照明でも高級感を演出しています。 写真の事例では、梁や建具など、壁や天井に付随する部分も含めて白で揃えることで、家具の黒のアクセントがより効果的になっていますよね。
また、こちらのお家は平屋なのですが、平屋ならではの生活動線の良い間取りにもこだわっています。
横にワイドな事を活用し、キッチン裏に長く水回りから収納動線を作りました。浴室からランドリー・トイレ・洗面・ファミリークローゼットまでが一直線で、家事もスムーズにこなせる工夫がされています。
▶︎施工事例:シンプル×個性的なデザインが目を惹く平屋-K様邸-
堀りごたつでくつろげるリビングがある家
こちらのお家は、LDKの一角に、畳の小上がりスペースをつくりました。畳は堀ごたつになっているので、楽に座れます。段差部分には間接照明も入れているので、まるで飲食店のような雰囲気でとてもおしゃれですよね!
他にも、住宅の内装では珍しい素材を使って、毎日の暮らしに非日常やリゾートを感じるエッセンスを加えています。
ヴィンテージテイストのおしゃれな内装
濃い目のブラウンを中心にした色使いで、落ち着きのある空間に仕上げた内装事例です。
インテリアデザインは、革張りのソファや黒のブラインドなど、ヴィンテージ感のある男前インテリアでまとめています。
キッチンカウンターのモザイクタイルがアクセントになって、重たくなりすぎない印象に仕上がっていますよね。
こちらはリビングの内装です。テレビボードの後ろにある、おしゃれな木製のパーティションは、裏側がマガジンラックになっていて実用性も兼ね備えています。
▶︎施工事例:家の中心に家族が集まる中庭がある家-結城市 O様-
【工務店が教える】おしゃれな家で快適に暮らすには?
おしゃれな家はデザインだけでなく、間取りや性能も大切なポイントですよね!
これまでたくさんの注文住宅を手がけてきた経験をもとに、おしゃれな家で快適に暮らすための設計や間取りのポイントをまとめてみました。
①開放感のある間取りは高気密・高断熱で快適&省エネに
吹き抜けのある家は、天井が高くなって開放感が出るため人気があります。
吹き抜けは1階と2階がつながった大きな空間が生まれるので、冷暖房効率が悪くなると、冬は室内が寒くなったり、光熱費が高くなったりなどの問題が起きることがあります。
吹き抜けのある家を快適&省エネな家にするには、住宅を高気密・高断熱仕様で建てることがとても大切です。
また、シーリングファンなどで家の空気を循環させる工夫もおすすめです。
②ライフスタイルに合った間取りを考えよう
家づくりの中でも、間取りや生活動線のプランニングは、「実際の生活をしっかりシミュレーション」して、使い勝手がよく、移動が短くなるように計画しましょう。
例えば、リモートワークをしているか、趣味がアウトドアかインドアか、お子さまが運動部か、ペットとの暮らし方などなど、家族のライフスタイル・趣味嗜好によって最適な間取りや動線は変わってきますよね。
デザインと同じく、間取りや設備にも一定の流行はありますが、流行ばかりにとらわれず、「本当に家族の暮らしに合うか?」という基準で選ぶのがポイントです。
③家事動線をチェックしよう
間取りを検討する際は、家事動線も必ずチェックしておきたいポイントです。
家事動線は、間取り図でキッチンを起点にした水回り・リビング・各個室などへの移動や、洗濯・買い物・ゴミ出しなど家事の動きをシミュレーションしながら確認していきます。
こちらも、家族構成やライフスタイルによって最適な家事動線は変わってきますので、工務店の設計者とよく相談し、提案を受けながら決めていきましょう。
④「見せる」「隠す」収納を使い分ける
暮らしやすい家は、スッキリと片付いていることが重要。そこで、見せたいものはインテリアとして活かす、生活感の出るものは扉付きの収納で隠すなど、メリハリのある収納を、必要な場所に必要なサイズ・形で作るのがポイントです。
必要に応じて造作収納を上手く活用すると、デッドスペースを効率的に使えます。よりこだわりたいなら、キッチンや洗面台なども造作やオーダーでつくる方法もあります。
まとめ
今回は、注文住宅のおしゃれな外観・内装づくりのポイントを、実例とともにご紹介しました。
素材やインテリアを選ぶときは、家全体で色や材質などをできるだけ揃えていくことで、おしゃれで統一感のある外観・内装に仕上がります。
また、外観や内装を決める時は、間取りや生活動線など「暮らしが快適になるか」という点も意識していくことで、完成後の後悔を防げますので、参考にしてくださいね。
「感動ハウス」では、家族が「しあわせ」になれる家づくりのお手伝いをさせて頂きます。家づくりに関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください。 完成見学会や展示場でも、可能な限り相談に乗らせていただきます。
【見学会】暮らしやすさと快適性を備えた、自然素材の小さな家(つくば市)
建築家 伊礼智氏の設計による、『ちいさく豊かに暮らす』をコンセプトに、空間のつながりを意識した上質な自然素材の家。
庭と一体化し景観に溶け込む和モダンの外観、コンパクトな空間でもスムーズな生活動線や、無垢材や塗り壁をふんだんに使用した贅沢な空間が魅力です。
外皮性能G2(断熱等級6)、C値1.0、耐震等級3(在来工法)という優れた高気密高断熱・耐震性能も確保。全館空調、床下エアコン、太陽光発電で年間の光熱費を大きく軽減し高い省エネ性能も誇ります。
- ・住所:〒305-0817 茨城県つくば市研究学園6丁目51番地12 つくばハウジングパーク内
- ・TEL:0120-04-3545
- ・営業時間:10:00~18:00 ※予約制
見学会は上記のバナーからご予約いただけます。 『流行りに左右されない、本当の快適さを追求したマイホームを建てたい。』 そんな想いを形にした感動ハウスこだわりの住まいを、ぜひご体感ください。