デザイン
実例紹介
新築・注文住宅

【新築】シンプルモダンな外観づくりのコツ|白・グレー・黒を使ったおしゃれな施工事例も

新築でシンプルモダンな住宅の外観づくりのコツ

住宅の外観デザインの1つ「シンプルモダン」は、都会的でスタイリッシュなデザインが魅力です。

シンプルな家は、1つ1つの要素の選択や組み合わせが大切になってくるため、おしゃれに仕上げるのが難しいと感じている方もいるかもしれません。

このコラムでは、シンプルモダンな外観デザインをおしゃれに仕上げるコツを解説します。

茨城・栃木で注文住宅を手がける感動ハウスで建てた、シンプルモダンテイストの二階建て・平屋の外観実例も紹介しますので、家づくりを検討中の方は参考にしてくださいね。  


コラムのポイント

・シンプルモダンな住宅外観は、モノトーンを基調とした色使いや、直線的ですっきりとしたシルエットに仕上げるのが特徴です。

・シンプルな外観をおしゃれでセンスよく見せるには、アクセントを効果的に使い、外構との統一感も意識してデザインすることがポイントになります。


 

シンプルモダンとはどんなデザイン?

シンプルモダンな平屋の外観実例

シンプルモダンはモダンテイストの外観・内装デザインの1つで、白や黒、グレー、紺などモノトーンを基調としたスタイリッシュなデザインです。

片流れ屋根や切妻屋根を採用しムダを削ぎ落としたシンプルな形状や、窓などの外観要素を平行・垂直のラインで揃えるのも特徴で、都会的で整然とした印象を与えます。

モダンテイストはシンプルモダンの他にナチュラルモダンや和モダンなどのデザインもあります。

  • ・ナチュラルモダン
    白を基調としたシンプルな外観に、木目などナチュラル要素を組み合わせるデザイン。
  • ・和モダン
    モダンスタイルに和風住宅の要素を融合した外観デザイン。モダンを基調としながら、板壁や塗り壁など、日本の伝統的な住宅の要素をうまく取り入れるのが特徴。

シンプル×ナチュラルなど複数のモダンテイストを組み合わせるのもおしゃれです。デザインに正解はないので、外壁など外観の要素選びは好みのテイストを集めて真似するところから始めるのがおすすめですよ。

 

シンプルモダンな住宅外観の特徴

モノトーンを基調とした色使い

黒(グレー)で統一されたシンプルモダンな家の外観

シンプルモダンな外観は、白、グレー、黒、紺など彩度を抑え目にした色使いをベースにします。

外壁はモノトーンカラーを基調に、使う色数を抑えてシンプルに仕上げます。  

 

直線的ですっきりとしたシルエット

シンプルモダンテイストの新築平屋外観実例画像

建物は凹凸を少な目に、全体のシルエットがすっきり綺麗に見える形状を目指します。

片流れ屋根や陸屋根、切妻屋根のようなシンプルで直線的な屋根形状や、軒の出を少なくしてシャープな印象の外観に仕上げるなどの手法があります。  

 

窓の配置

縦長のスリット窓を規則正しく配置したシンプルモダンな家の外観

シンプルモダンな外観は、規則正しい窓の配置によって整然とした印象を演出するのも特徴です。

縦長のスリット窓を等間隔に並べたり、上下階で同じ窓を垂直に揃えて配置したりする方法があります。

また、プライバシーとデザイン性を両立した、ファザード(正面)に窓の少ない外観デザインも人気があります。

 

シンプルモダンな外観をおしゃれに仕上げるコツ

シンプルモダンな外観をさらにおしゃれに仕上げるためのポイントをまとめます。ポイントを意識することで、シンプルだからこその美しさを引き立てられますので参考にしてくださいね。

立体感を意識する

立体感のあるシンプルモダンな二階建て外観実例

シンプルモダンな家は凹凸の少ない建物形状が基本ですが、場合によっては安っぽい印象を感じることもあるかもしれません。

好みや感じ方は人によって異なりますが、シンプルすぎると感じる場合は、外観に立体感を出すひと工夫を加えてみましょう。

(外観に立体感を与える一例)

  • ・玄関やバルコニーを凹ませる
  • ・袖壁を出す
  • ・オーバーハング

上記の例のように、建物に凹凸を作ると外壁の陰影で立体感が生まれ、メリハリのある外観になります。  

 

アクセントを効果的に使う

玄関やバルコニーフェンスに木目を使ったシンプルモダンの家外観実例

外壁の色や素材を一部変える、玄関ドアを目立たせるなど、アクセントを効果的に入れると外観がセンスよく仕上がります。

要素が少ないシンプルモダンな外観には、窓を使ったアクセントが映えます。

例えば、ファザードの1箇所のみに正方形の窓を付けて、目を引くポイントを作るなどの方法があります。ただし、外からの見栄えを良くするだけでなく、間取りとの整合性は保つようにしましょう。

〈外観にアクセントを入れるアイデア〉

  • ・凹ませた部分の外壁色、素材を変える
  • ・玄関ドアを明るい色にする
  • ・軒天や窓モール、バルコニーフェンスの色で個性を出す など

アクセントは多用しすぎず、あくまで「さりげなく」入れるのがおしゃれに見えるポイントです。木目を取り入れると、和モダンやナチュラルモダンテイストに近づきます。  

 

間接照明を活用する

間接照明を使うと、外壁の凹凸が映えて高級感が出せます。照明の当て方や外壁材の種類によって印象が変わりますので、うまく活用するとおしゃれ度がアップします。  

 

外構とトータルコーディネートする

外観と統一感のある門柱や植栽

ウッドデッキやフェンス、門柱、植栽、敷石など、外構も建物のテイストに合わせたデザインでトータルコーディネートしましょう。

建物と外構の要素を揃えることで外観に統一感が出ておしゃれに見え、奥行き感も出せます。

 

【新築】シンプルモダンな外観の施工実例

新築注文住宅でシンプルモダンな外観デザインに仕上げた施工事例を紹介します。建物のデザインはもちろん、外構とのトータルコーディネートにも注目してくださいね。

シンプルモダンな二階建て外観事例

リゾート気分で暮らす家_外観

白をベースに、リビングや目隠し壁に石材調のグレーの外壁材をアクセントにした平屋風二階建ての外観実例です。

直線的な建物形状と、等間隔に配置した縦長のスリット窓で、シンプルモダンなデザインを表現しています。

外壁部分のグレーは白とのコントラストを抑え目にして高級感を演出し、外構の芝生やヤシの木で外観に彩りを与えています。ホテルや結婚式場のような洗練された印象の外観になりました。

▶︎施工事例:ホテルライクに暮らす家-芳賀郡益子町 O様邸-  

 

黒を基調にしたシンプルモダンな二階建ての外観

濃いグレーをベースにドアや袖壁に木目を取り入れたシンプルモダンな二階建ての外観事例です。

二階のルーフバルコニーで建物形状に立体感が出て、シンプルすぎずメリハリのある外観になっています。

建物の側面は片流れ屋根のすっきりとしたシルエットです。玄関ポーチを目隠しする外壁は木目調の素材を使用してアクセントにしています。

▶︎施工事例:シンプルで機能性の高いホテルのような暮らしができる家-宇都宮市 E様邸-  

 

シンプルモダンな平屋外観事例

シンプルな片流れ屋根に黒の外壁、木目調の玄関ドアをアクセントにした平屋の外観実例です。リビングの掃き出し窓を規則正しく配置し、室内の明るさと外観のデザイン性を両立しています。

▶︎施工事例:開放感溢れる勾配天井のある高気密高断熱の平屋-宇都宮市 O様邸-  

 

シンプル×個性的なデザインが目を惹く平屋

広い土地を活かした横長形状の平屋外観実例です。勾配の異なる片流れ屋根を組み合わせて存在感を出しています。 外壁は明るめな白を基調に、玄関周りやサッシでアクセントカラーを入れて、全体が引き締まるように工夫しています。

▶︎施工事例:シンプル×個性的なデザインが目を惹く平屋-茨城県筑西市 K様-

 

まとめ

シンプルモダンな住宅外観は、白や黒、グレーなどのモノトーンを基調とした色使いや、直線や整列要素を使ってすっきりとしたシルエットに仕上げるのが特徴です。

シンプルな外観をおしゃれでセンスよく見せるには、アクセントを効果的に使い、外構との統一感も意識してデザインすることがポイントになります。

シンプルモダンな家を建てる工務店やハウスメーカーを探すなら、ホームページや完成見学会などから、外観や内装のイメージがマッチしているかをチェックしましょう。デザインの好みや家づくりの考え方が合っている上で、シンプルモダンな家の建築実績が豊富な工務店を選ぶのがおすすめです。

「感動ハウス」では、家族が「しあわせ」になれる家づくりのお手伝いをさせていただきます。家づくりに関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください。 完成見学会や展示場でも、可能な限り相談に乗らせていただきます。

完成見学会や展示場のご案内

資料請求  

 

監修者情報

感動ハウス編集部

感動ハウス編集部

私たち感動ハウスは「帰りたくなる家」をテーマに、心豊かな時間を感じる空間づくりを大切に、日々の暮らしの中に、感動のある家をつくります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram
PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU